格安SIMとスマホについて。比較検討した内容や体験談など

格安SIMとスマホについて。比較検討した内容や体験談など

私のスマホはソフトバンクのホワイトプランと、格安SIMでWifiルータ運用です。

 

私のスマホソフトバンクホワイトプランと、格安SIMでWifiルータ運用しています。

私は家族との通話が多いので、ソフトバンクの利用をしています。

合わせて格安SIMをランキング形式で紹介している「格安SIMにて紹介されてた0SIMというものを契約しました。

3Gの従量制のスマホパケ放題S(だったかな?)のプランなので、基本使用料980円+400円+ロングメール用に通信パック?300円がかかっていて、通話料はほぼ0円で、合計1500円程度です。

また、携帯電話回線をオフ(モバイルデータ通信をOFFにしました)にして、1万円位したWiFiルータに、0SIM(初期費用3000円のみ)を入れて運用しています。

通信容量は、自宅のWi-Fiを主に利用して、外ではネットを見たり、LINEをしたり、するだけなので、0SIMが無料で使える500MB以内で全然余裕で使えています。

色々他の格安SIMと迷ったのですが、私はネットは自宅のWiFiをメインで利用しており、外出先では時々しか使用しないので、0SIMを選びました。

初めは本当に0円・タダで使えるのか不安でしたが、本当に無料だったので驚きつつ、こんなありがたいSIMを提供してくれていることに感謝しています。 

私のような人が増えて、サービスが終了してしまうことが、懸念材料です。

 

本当であれば家族も格安SIMにして、LINEで通話できるようになると良いのですが、スマホを渡して操作させてみた所、なかなか使いづらいとのこと。

特に通話するときに、アドレス帳を探したり、通話ボタンを押したりするのが

大変のようです。

それに、文字を打つのも、ひらぺったい画面で操作するので大変とのこと。

ボタンのしっかりついた、ガラケーにこだわっています。

一時期、ガラホというのも流行っていましたが、最近はあまり聞きませんね。

 

スマホに不慣れな方でも簡単に操作できるようなスマホのはずの、

かんたんスマホも、店頭にて操作してもらったのですが、それでもだめでした。

 

結局、もうしばらくは、今までのガラケーを使っていくことにしたわけです。

そのため、私は、いまだにホワイトプランをやめることが出来ないのです。

ただ、980円+諸経費で家族との通話が無料で使えているのには満足しています。
500MBまでに抑えれば本当に0円ソネットの0SIM、とてもありがたいです。

家族もスマホに慣れて格安SIMにしてくれたら、もっと安くなるになぁ・・・